読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shakespierrot

Summary of Thinking and Knowledge

VIMEOで観る京都の街、文化、食べ物を映した感動的な映像

仕事が終わって家に帰ると、たいがいみんな眠っている。夕食を食べたあと、パソコンの前に腰掛け、海外の優れたクリエイター達が集うVIMEOにアクセス。一人うだうだと動画を見ながら一日の疲れを癒している。最近は京都に関係する映像を頻繁に見るようになっ…

iPhoneで格安SIMを使うのは時代の流れ

ネットで検索すると、(日本のスマホ市場を引っ張る)次期iPhone情報がわんさか出てくるが、私のような50過ぎのおっさんには、ふ~んくらいにしか思えない。 カメラ性能が向上するとか、情報処理スピードが上がるとか・・・。そんなのどっちでもいい。今使っ…

日本の永遠の都『京都』の観光名所を写した美しすぎる7枚の写真

京都は本当に美しい。伝統に満ち溢れた和風情緒漂う街並みに多くの人が魅了される。僕は2歳の時に家族とともに京都へ移り住み、中学を卒業するまでの14年間京都に住んでいた。 現在は京都在住ではないが、月に一度はチビ達を連れて京都の街を散策している。 …

文脈に沿った魅力的なアイキャッチ画像を探そう!フリー素材写真サイト7選

よく考えてみると、ぼくが毎日のように見に行くブログには共通点があります。それは写真がみんな素敵で魅力的だということです。ブログ運営者が実際に撮影したものもあれば、素材写真サイトのものを利用している場合もあります。 どちらにせよ、文脈に沿った…

筋の入った安もんのステーキを、家庭で美味しく焼き上げる方法

今回は筋の入った硬いお肉を柔らかくいただく最もカンタンな下準備と焼き方について書いてみたい。この方法を使えば、安もんのお肉だって柔らかく食すことができる。(特別な調理器具も複雑な下準備も必要ありません) 余談だが、下準備は5歳と2歳のチビと一…

カメラアプリ『Colorful(カラフル)』で、写真をアート風に加工してみたよ!

息子と一緒に公園へ行く途中、地面の物体に食いついてしまったやんちゃな息子。なかなか歩こうとしないので、暇つぶしにiPhoneで息子を撮影。自宅に戻って写真を見てみると、まったくやんちゃな感じがしないので、無料の写真加工アプリ「Colorful」でちょっ…

ぶきっちょママさんへ!iPhoneで赤ちゃんを撮ってプロ顔負けの写真に加工する方法

iPhoneの新機種が発売されるたびにカメラ性能が向上し、カメラど素人でも素敵な写真が撮れるようになってきている。また、写真加工アプリを使えば、ちょっとしたプロ並みの一枚に仕上げることもできる。 七五三のような特別な日には、衣装を借りてのスタジオ…

ずっと心の中にしまっておきたい!iPhoneで集めた『素敵な写真』

世界中のいたるところで繰り返される戦争やテロ。テレビから一方的に流される映像を目にすると心が病んでしまいそうになる。そういった思いをされている人は僕だけではないだろう。 僕はそういった悲惨な映像を忘れたくて、素敵な写真を見つけては勝手にタイ…

iPhoneやiPadのカメラで水中写真を撮る方法と注意点

今年の夏は上の子も大きくなったので、家族で何度もプールへ行った。うちの子は上が4歳、下が1歳。ともに水遊びが大好きだ。私は濡れた手で、子供達の写真をiPadで撮り続けた。家に帰ってアルバムをチェックすると半分ほどが水中での写真だった。 今回は「iP…

関連記事を記事下に表示させる方法!おすすめのブログパーツ3選

読者が記事を上から下に読み進める。その流れの中に「関連記事」が表示されていれば、別の記事を読んでもらえる可能性が高くなり、必然的に滞在時間も長くなる。 ブログ運営者側の立場でいうと、記事の下に「関連記事」を並べることにより直帰率を下げ、そし…

iPhoneで写真に『ぼかし』を入れる最も手軽でカンタンな加工方法と手順

近年のiPhone(アイフォン)はカメラ性能が飛躍的に向上しており、撮影時に背景をぼかすような、以前では一眼レフでしかできなかったことが可能になっている。 私自身、iPhoneでスナップ写真を撮るようになったのは「4s」から。当時の写真は遠近感がなく臨場…

実際は起業してもほとんど倒産。妻子持ちの男が起業する時の心構え15カ条

起業って本当にギャンブルみたいなもので、うまくいけばいいけど、なかなかそうはいかない。正直、起業するより継続していく方が困難だ。 世間では1円起業だとか何とか言ってるけど、僕にはそういった事業なんてカンタンに起こせる!みたいな風潮が好きでは…