読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GOTCHA

Go forward without fear of change.

現地で生で見る価値があると思ったオーロラ映像2本

オーロラ(aurora)は、天体の極域近辺に見られる大気の発光現象。北米で仕事をしていた頃、ぼくは幾度となくオーロラと遭遇したことがある。 ぼくが住んでいた街は、冬になると凍ったスペリオル湖の冷気が流れ込んできて、-30℃くらいまで冷え込んだものだ。…

筋トレは糖尿病に効く!糖尿病の発覚から完治までの道のりを詳しく

今回は生活習慣病とも呼ばれる「糖尿病」を完治させる方法について、ぼくの体験談を書いてみたい。もしあなたがぼくと同じことをするなら、(合併症のある方は絶対に、)実行する前に必ず担当医に相談して欲しい。 では、ぼくが糖尿病と診断されてから「完治…

『You really got me』対決!ヴァン・ヘーレン vs キンクス、どっちが好きですか?

カバーの仕方でアーティストの才能がわかる!いろんなミュージシャンが過去の曲をカバーするけど、なかなかオリジナルを超えるような作品にお目にかかることがない。 ぼくはヴァン・ヘーレンが好きで、車でよく聴いてるんだけど、彼らの曲の中で一番好きなの…

40代からの英語の勉強法とは?勉強を始める前に読んでほしい9冊の良書

40代からの英語の勉強法は二十数年前の、あの受験勉強ではなく、もっと違ったスタイルで進めた方がいい。なぜなら当時と比べて「記憶力」が大きく落ちているからだ。 英語は基本、英単語やフレーズの暗記なしには上達しないが、40代からはむしろ過去に経験し…

ビジネス英語の勉強法│英語を学ぶ社会人に伝えたいこと

ビジネスパーソンに必須の英語力。近年では景気回復にともない海外企業とのやり取りが増えたり、勤務先が外資系企業に買収されたりと、英語習得を迫られる人は少なくない。 では、仕事をしながら、限られた時間で英語力を身につけるにはどうすればいいのか?…

アップルの保証サービスとは?iPadが破損してから修理品が届くまで

破損して初めてわかる保証のありがたさ。そりゃ一度も破損しなけりゃ月々の保証料(数百円)は捨て銭になるが、保証というものはそんなもの。安心料みたいなものだ。 ぶっちゃけた話、お金持ちならいいけど、僕みたいに細々と生活している人間にとっては、落…

英語の勉強を頑張ってきた人が、一気に英語力を伸ばす方法

英語に限らずどんな学問でも、ある程度のレベルまで達すると、ある種の壁にぶちあたるものです。煮詰まってしまって、英語力を高めたいというモチベーション が低下、新たな側面から学ぶことができなくなってくる。 そんな時に・・・。もう一度ヤル気を引き…

これはガチ!独学で英語をマスターするための心構えと効果的な勉強法

日本で英語教育を受けた人に、最も効率的な「英会話の勉強法」、「英単語&英文法の勉強法」、「英文読解の勉強法」を分かりやすくまとめました。

映画ゴッドファーザーの魅力と名場面の動画【感動の名作】

また観てしまった。長編映画を3本も(ゴッドファーザー1・2・3)。何度観ても感動する凄い映画というのは、俳優の演技力であったり、バックに流れる音楽であったり、映像の色であったり・・・。途中のシーンから見始めても吸い込まれてしまうような強い磁力…

マジ凄エェ!世界中のサイバー攻撃が丸見え!現状と今後の対策について

近頃の“サイバー攻撃”の多くは、お金や機密情報の搾取目的で行われている。企業の革命的な技術であったり、国家間のメール情報であったり・・・。それらのサイバー攻撃は高度化&多様化する傾向にあり、日々進化するサイバー攻撃への対策は困難を極めている…

『逆光』で暗く写った写真に、明るさを加えて見栄えよく加工する方法

iPhoneの無料アプリ「Snapseed」を使えば、逆光で暗く写った写真を明るく加工することができる。正直、このアプリはスタンプやフレームなどで装飾するのが好きな方には向いていない。一枚の写真を極めて高品質なものに生成したい方向けのアプリなのだ。 「Sn…

Googleはみんながググル検索事業が経営の柱。無料が生み出す新戦略!

多くのユーザーはGoogleの検索サービスを使ってググル。知らず知らずのうちに僕たちはGoogleのサービスを便利に使っている。検索サービス以外にもGメールやGoogleマップ(ストリートビュー)、Googleフォト(写真管理)、Googleナビなど書き出せばきりがない…

iPhoneで写真にバランスよく撮影者の名前を入れる方法

不思議なもので、写真にサイン(署名)などの文字を入れると、ど素人が撮った写真でもグッと引き締まって見える。 ぼく自身これまでいくつもの写真加工アプリを試してきたが、今回ご紹介する「A+ Signature」が最も操作がシンプル。 文字を入力するのも簡単…

悩める新社会人へのアドバイス:逃げるしか選択肢のない「問題」なんてない!

人間は本来、精神的にはそんなに強くない生き物。どちらかといえば弱い部類に入る。学生時代も社会人になってからも、生きているといろんな「問題」が目の前に現れる。 人には決して口にしないが、ぼく自身、いい年していながら、できることなら目の前の解決…

記事の下における効果的なアドセンス広告の配置について

Web

最近の傾向として、記事の下にアドセンス広告を2つ並べるのが流行っているようです。このブログも、しれっと記事の下に2つ並べている。 ちなみに、アドセンス広告を横に2つ並べて表示することを、レクタングル広告(正方形に近い長方形)を並べるのでダブル…

会社を辞めたくなった時に実行すべき5つのこと

会社を辞めたくなると毎日がつらい。朝起きるのもおっくうになり、仕事中にボーっとして凡ミスを繰り返す。 学生時代に夢見た職に就いたのに、人間関係であったり、待遇面であったりと、仕事が日に日におもしろくなくなってくる。仕事に集中できなくなってく…

生活費として、あと月3万円稼ぐための現実的な方法!

生活費として毎月あと3万円ほしい。あと3万円あれば・・・。なんて考える暇があったら、外へ出て働くとか、自宅にこもってインターネットで副業するとか、自分に合ったお金の稼ぎ方をさっさと見つけましょう。 では、こっちもさっさと書きます。 外で働いて…

『これぞ神アプリ!』と実感できるiPhoneアプリ最新版

僕は、ほんともうiPhoneアプリはとことん買って、とことん比べて、とことん捨てて「ナンバーワン!」を探し続けてきたので、アプリに関してけっこう自信がある。 異論は認めないとは言わないが、今回はiPhone歴8年の僕が、これまで使ってきて、「これぞ神ア…

悩める新社会人へのアドバイス:苦手な上司との接し方について

仕事はできるけど、部下に対して完璧主義者で、理詰めで問い詰めてくる上司。優秀だけど、見下しているのか、小馬鹿にしたような態度をとる上司。 20代の若者はいかにして馬が合わない上司に対して、どう接していくべきか。今回は、自分の経験をもとに、こう…

蚊を一瞬で退治する(目の前から消し去る)方法

これからだんだん暑くなってくる。梅雨が終われば暑い夏。夏と言えば「ぶ~ん」の蚊。一番嫌なのは、睡眠を邪魔されること。本当に腹が立ちます。 蚊取り線香は煙たいし、最近流行の殺虫剤はスプレーを使ってからしばらく窓も開けれないし…。 実は、部屋の中…

iPhoneやパソコンでYouTubeを連続再生する方法

YouTubeでお気に入りの曲をBGMにしたり、英語の発音練習のために繰り返し英文を聞いたり。そんな時に使いたいリピート再生。 今回はiPhoneやパソコンでYouTubeを連続再生する一番簡単な方法を書いてみたい。 パソコンでYouTube動画を連続再生 1.YouTubeの設…

女性が横たわっているかのようにも見えるLaFerrariの美しさと走行性能について

Ferrariの前に置く「La」とはイタリア語で女性単数名詞の前につく定冠詞である。LaFerrari(ラフェラーリ)は、その名の通り女性的な美しさを感じさせるデザインだ。ぼくにとっては最高速が時速350kmオーバーだとかそんなのはどうでもよくて、この美しいボデ…

最短で年収1000万円のコンサルタントになる方法

コンサルタントの仕事はクライアントの課題を把握し、分析して問題点を見つけ出し、解決策を提案することです。ぶっちゃけた話、世間にはふざけたコンサルタントが山ほどいるのも事実。(コンサルタントになるための国家試験があるわけでもなく、少し乱暴な…

現代社会においてケータイやスマホの普及がもたらせた人間関係の変化について

現代的な生活において、私たちはケータイやスマホに大きく依存している。もはやケータイやスマホなしに、普段の生活ができない程のレベルに達している。仕事上の業務連絡であったり、サークル仲間との情報のやり取りであったり、学校行事の連絡であったり、…

イタリアと言えば、パスタ、セリエA、フェラーリ、ピサの斜塔。あなたは?

20代に世界一周をした僕が一番心に残っている国は「ボンジョルノ」のイタリアだ。イタリアと言えば、という問いに対する僕の答えは、パスタ、セリエA、フェラーリ、ピサの斜塔。人によっては、世界遺産、高級ブランド、ローマ帝国などと答える人もいるだろう…

家族で京都市動物園へ行ってきました!子供と妻の興奮度を添えてポストします。

家族で京都市動物園へ行ってきました。ちなみに、妻と息子は今回が2回目、2歳5カ月の娘はめでたく動物園デビューとなりました。 いつも思うんだけど、動物園の入場料って他の遊戯施設と比べて安いですよね。特にこの京都市動物園は中学生以下が無料なので、…

大人も子供も楽しめる京都嵯峨野のトロッコ列車

京都嵯峨野のトロッコ列車を満喫!先月の3月3日、チビたちを連れて家族4人で京都の嵯峨野へ日帰り旅行へ出かけました。目的はトロッコ列車に乗ること。チビ二人は前夜から興奮気味で夜なかなか寝付けませんでした。 京都嵯峨野の四季折々の風情を楽しむこと…

iPhoneで撮ったとは思えないほどクリエイティブな写真15選

たかがスマホ、されどスマホ。カメラの性能がどんどん上がってきて、iPhoneであっても構図や光の加減によっては、まるで一眼レフで撮ったかのような写真を撮ることが可能になっている。 最近ではSnapseedを筆頭に写真用のアプリが続々と登場しており、加工の…

動画共有サイト『VIMEO』で見る美しすぎる海外の湖

今回はクオリティの高い動画が集まっている『Vimeo』動画から、死ぬまでに一度は行ってみたい海外の美しすぎる湖を3つピックアップしたい。 その前に少しだけ動画共有サイトの「VIMEO」についてお話しておく。 VimeoはYoutubeと異なり、商業作品の転載、ゲー…

商品を爆発的に販売するための最も効果的な方法

闇雲に値引きをせずとも、商品を爆発的に販売する方法が存在する。 ぼく自身いろんな商売を見たり、実際に進めたことがあったが、カンタンに販売できる商品に一度も出くわしたことがないし、ぼくのまわりの経営者も「販売なんてカンタンだ!」と言い切る人は…

【映像】冬のナイアガラ(Niagara Falls)は世界屈指のパワースポット

北米で仕事をしていた20代の頃、小さくまとまっていく自分が嫌で、長期の休暇を取って、ナイアガラの滝を一人で見に行ったことがあった。 当時、僕は仕事においてもプライベートにおいても、ワクワク感のないつまらない生活を送っていた。頭にいくら知識を詰…

ドラッカーが教えてくれた『利益』の持つ4つの機能

ドラッカーといえば世界的に有名な経済学者。今の時代、彼の名を知らない経営者なんていないだろう。いっとき僕は彼の本を何冊も読みあさった時期があった。その中で特に印象に残っているのは、彼の「利益」に対する考え方。 多くの経営者は利益に執着するあ…

世の中にはいろんなサイトがあるんだね!僕が選んだおもしろサイト

Web

仕事や勉強など、頭をフル回転させた後は疲れがドバっとでるもの。そんな時は他愛もないサイトでも眺めながら頭を休ませるのが一番。 今回は気分を変えてちょっと一息つきたい。そんな時に役立つウェブサイトをメッセージを添えていくつか紹介したい。もしか…

【写真集】チビがiPhoneで撮影したブレブレの写真をSnapseedで加工してみた

ぼくが以前使っていたiPhone4sは、今現在、チビ(幼稚園児)のおもちゃになっている。先日アルバムをチェックすると、何十枚もの意味不明な写真が並んでいた。チビの想いがのった写真とはいえ、ほとんどの写真がブレブレ、そして逆光。 でも、なんだか愛らし…

VIMEOで観る京都の街、文化、食べ物を映した感動的な映像

仕事が終わって家に帰ると、たいがいみんな眠っている。夕食を食べたあと、パソコンの前に腰掛け、海外の優れたクリエイター達が集うVIMEOにアクセス。一人うだうだと動画を見ながら一日の疲れを癒している。最近は京都に関係する映像を頻繁に見るようになっ…

iPhoneで格安SIMを使うのは時代の流れ

ネットで検索すると、(日本のスマホ市場を引っ張る)次期iPhone情報がわんさか出てくるが、私のような50過ぎのおっさんには、ふ~んくらいにしか思えない。 カメラ性能が向上するとか、情報処理スピードが上がるとか・・・。そんなのどっちでもいい。今使っ…

日本の永遠の都『京都』の観光名所を写した美しすぎる7枚の写真

京都は本当に美しい。伝統に満ち溢れた和風情緒漂う街並みに多くの人が魅了される。僕は2歳の時に家族とともに京都へ移り住み、中学を卒業するまでの14年間京都に住んでいた。 現在は京都在住ではないが、月に一度はチビ達を連れて京都の街を散策している。 …

文脈に沿った魅力的なアイキャッチ画像を探そう!フリー素材写真サイト7選

Web

よく考えてみると、ぼくが毎日のように見に行くブログには共通点があります。それは写真がみんな素敵で魅力的だということです。ブログ運営者が実際に撮影したものもあれば、素材写真サイトのものを利用している場合もあります。 どちらにせよ、文脈に沿った…

筋の入った安もんのステーキを、家庭で美味しく焼き上げる方法

今回は筋の入った硬いお肉を柔らかくいただく最もカンタンな下準備と焼き方について書いてみたい。この方法を使えば、安もんのお肉だって柔らかく食すことができる。(特別な調理器具も複雑な下準備も必要ありません) 余談だが、下準備は5歳と2歳のチビと一…

カメラアプリ『Colorful(カラフル)』で、写真をアート風に加工してみたよ!

公園へ行く途中、地面の物体に食いついてしまったやんちゃな息子。なかなか歩こうとしないので、暇つぶしにiPhoneで息子を撮影。自宅に戻って写真を見てみると、まったくやんちゃな感じがしないので、無料の写真加工アプリ「Colorful」でちょっと写真をいじ…

ぶきっちょママさんへ!iPhoneで赤ちゃんを撮ってプロ顔負けの写真に加工する方法

iPhoneの新機種が発売されるたびにカメラ性能が向上し、カメラど素人でも素敵な写真が撮れるようになってきている。また、写真加工アプリを使えば、ちょっとしたプロ並みの一枚に仕上げることもできる。 七五三のような特別な日には、衣装を借りてのスタジオ…

ずっと心の中にしまっておきたい!iPhoneで集めた『素敵な写真』

世界中のいたるところで繰り返される戦争やテロ。テレビから一方的に流される映像を目にすると心が病んでしまいそうになる。そういった思いをされている人は僕だけではないだろう。 僕はそういった悲惨な映像を忘れたくて、素敵な写真を見つけては勝手にタイ…

iPhoneやiPadのカメラで水中写真を撮る方法と注意点

今年の夏は上の子も大きくなったので、家族で何度もプールへ行った。うちの子は上が4歳、下が1歳。ともに水遊びが大好きだ。ぼくは濡れた手で、チビたちの写真をiPadで撮り続けた。家に帰ってアルバムをチェックすると半分ほどが水中での写真だった。 今回は…

関連記事を記事下に表示させる方法!おすすめのブログパーツ3選

Web

読者が記事を上から下に読み進める。その流れの中に「関連記事」が表示されていれば、別の記事を読んでもらえる可能性が高くなり、必然的に滞在時間も長くなる。 ブログ運営者側の立場でいうと、記事の下に「関連記事」を並べることにより直帰率を下げ、そし…

iPhoneで写真に『ぼかし』を入れる最も手軽でカンタンな加工方法と手順

近年のiPhone(アイフォン)はカメラ性能が飛躍的に向上しており、撮影時に背景をぼかすような、以前では一眼レフでしかできなかったことが可能になっている。 ぼく自身、iPhoneでスナップ写真を撮るようになったのは「4s」から。当時の写真は遠近感がなく臨…

実際は起業してもほとんど倒産。妻子持ちの男が起業する時の心構え15カ条

起業って本当にギャンブルみたいなもので、うまくいけばいいけど、なかなかそうはいかない。正直、起業するより継続していく方が困難だ。 世間では1円起業だとか何とか言ってるけど、僕にはそういった事業なんてカンタンに起こせる!みたいな風潮が好きでは…

お問い合わせ&ブログ運営ポリシー

『GOTCHA』ブログをご閲覧いただきありがとうございます。ぼくに対するお問い合わせ、または当ブログ記事(コンテンツ)において何らかの問題がある場合は、最下部の「お問い合わせフォーム」をご利用の上、お問い合わせ下さい。 ※当ブログ記事(コンテンツ…



BACK TO TOP
©2015-2017 GOTCHA, All rights reserved.