
GOTCHA

役立つ情報や便利グッズをまとめて紹介

iPhoneで格安SIMを使うのは時代の流れ

ネットで検索すると、(日本のスマホ市場を引っ張る)次期iPhone情報がわんさか出てくるが、私のような50過ぎのおっさんには、ふ~んくらいにしか思えない。


f:id:office-ebisu:20170328001357j:plain


カメラ性能が向上するとか、情報処理スピードが上がるとか・・・。そんなのどっちでもいい。今使っている機種で十分満足しているからね。


20年ほど前(ガラケーが主流だった時代)、「どこのケータイ持ってるの?」という問いに対して、「ドコモ」とか「au」とかって答えてたけど、スマホが主流になった今、「iPhone」とか「Xperia」のように、端末名で答えるようになっている。ぼくが思うに、初期iPhone欲しさにキャリアをSoftBankに切り替えた人が続出した頃がその始まりだ。


スマホがユーザーに行き渡り、端末性能が高レベルでほぼ均一化された今、ユーザーは再び携帯各社に目を向けるようになっている。携帯各社の割引サービスに興味があるのだ。


そして格安SIMの登場により、スマホの維持費が激変し目玉が飛び出るほど安いプランが出てきた。プランにもよるが、月々1,000円以下なんて当たり前。


実はうちの家人、今SIMフリーを検討している。正直、端末を安く手に入れることさえできれば、月々の維持費はドコモ、au、SoftBankなどと比べ物にならないほど安い。ほんと毎月5,000円以上支払うのが馬鹿馬鹿しく思えてくる。

おわりに

格安SIM市場に新規参入する企業が増えてきて、熾烈(しれつ)な値引き合戦が続いている。今がその時、僕も家人と同じくiPhoneで格安SIMを使う予定だ。

BACK TO TOP PAGE
©2015-2017 GOTCHA, All rights reserved.